2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

家族、友人、彼女、誰が相手でもプレゼントって結構悩む。あんまり相手との距離感つかむの得意じゃないんだよね。 最近仲良くなりはじめたばかりの相手だから、今回はくだらないネタでいくかー。

フォーム

もらったアドバイス。 一度立ち位置を決めたら、頭をぶらさずに投げ続ける。 投げる瞬間体全体が前のめりになっちゃってたみたい。 頭をぶらさないよう意識することで、前よりダーツの着地点が集まるようになった気がする。

iKnow! beta

iKnow! beta iKnow!にどはまりしています。 iKnow!というのは、無料の英語勉強用SNSです。 英語を勉強するためのコンテンツが豊富にそろっています。 英検3級しか持っていない僕ですが、英単語、ヒアリングの勉強がすごく楽しい。 なんでだろ?やっぱり、左…

Webでプレゼン資料作成&共有

SoftwareDesign 2008/08月号 「プレゼンもWebの時代に」 1ページ 最近この手のサービスを使ったプレゼン資料を見かけるようになった。 書籍でまとめてある記事を見つけたのでメモ。 あとで使ってみよう。

スターシップ・トゥルーパーズ3

制作総指揮:ポール・ヴァーホーベン堪能した! 心待ちに待っていたかいがありました! 2でなりを潜めていた戦争に対する強烈な風刺と、バカっぽい能天気さが復活しています。 ストーリーも1の正当な続編。ニコやローラが再登場します。 1のラストから1…

ブログ通信簿、やってみました。

ブログ通信簿 - gooラボ - マメな自分を目指しているので、この評価は嬉しい限り。 でも、実年齢の倍近いブログ年齢ってどうよww

衝動買い

MASTER&COのキャンバスレースアップシューズ

ルパン三世『SWEET LOST NIGHT』〜魔法のランプは悪夢の予感〜』

#とりあえず映画に分類 TVスペシャルのルパン見るのも何年ぶりってなくらいに久しぶり。 最後に見たのがいつか覚えてないけど、単純に面白くなくなったんだよね。 でも今回のは面白かった。 小学生の頃、日曜昼の再放送を見てた時の気持ちを思い出した。 ま…

ポーニョポニョポニョ

怖いよww

薪の結婚(ジョナサン・キャロル)

薪の結婚 読了。 キャロルという作家の本は初めて読んだ。 超自然現象を織り込んだミステリと聞いていたので、もっと癖のある作品かと思ってたんだけど、軽妙な文章が心地良く、最後まで一気に読み進めることができた。 今作と合わせてクレインズ・ビュー三…

花畑牧場 生キャラメル

たまたま楽天市場で購入。 届いた〜〜ってメールが来てたんで、家に帰ってみるとすでに一個しかないw中身はこんな感じ。 見た目に普通のキャラメルです。 でもこれが美味い! 「とろける」って聞いてましたが、本当にそう。キャラメルと言うよりバターのよ…

ジム再開

ついに体重が上昇傾向を見せ始めたので、平日のジム通いを復活することに。 通勤電車にでかいメッセンジャーバッグ持ち込んでUZEEEEEEやついたら私です。

セラミス仕立て

最近元気の無かったセローム。大きな器とセラミスに植え替えてみた。 これだけなぜか写真が横向きに。。 元ファイルは縦向きなんだけどな。。 枯れかかってる葉を2枚切り取りました。 後ろに刺さってるのは栄養剤。 これで元気になってくれればいいんだけど…

シャツのたたみ方

すっかり忘れてたのでメモ。

劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! ファイナルカット版主演:佐藤健、中村優一、渡辺裕之 脚本:小林靖子 面白かった。 上手い役者の演技としっかりした脚本で本当に面白い。 戻ってきたジークの目的と、最後のオーナーの気遣いがすごくいい。ぐっときまし…

テイキング・ライブス

テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版主演:アンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホーク 古典的なサイコ・スリラー。 豪華キャストの演技力と、話のテンポがいいので最後まで見れたけど、話自体はあまり見るところなし。 終盤の展開は「正直そ…

蔵書検索

野洲図書館で蔵書検索 久々に更新。 文字化けを修正。久々にコード書きたくなってきた。

カレーライス

あまりの熱愛っぷりww ゴーゴーカレー。 東京で研修のときに行っておけばよかったなー。

親クラスから子クラス名の取得方法

PHP

●目的/背景 担当案件でmojaviのソースをメンテしている。 そこそこのスパゲティソースで、内部的にactionがforwardが多用されているため、 デバッグの際、実行されているactionがわかりにくい。 ●対応 Controllerクラスを眺めていると、実行中のmoduleやact…

夢の守り人 (上橋菜穂子)

夢の守り人守り人シリーズ3作目。 少なくとも、おれはその姿をもって生きてきた。そして、どうしたらいいかわからない分かれ道にやってきたら、どっちに歩んでいくほうが〈好きな自分〉かを考えるんだ タンダの言葉。 この言葉にタンダの強さの芯が感じられ…

QMA DS

クイズマジックアカデミー DS【初回特典:オリジナル e-AMUSEMENT PASS】ついにコンシューマーに移植されるんですね! 久々にやってみたいな。

雑誌

COOL TRANS 2008年 08月号 ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 08月号 投資もそろそろ考えないと。 100号記念で、”初心に戻って「株」と「投信」を徹底的に調べ上げました! ”とあるから初心者にはちょうどいいかもね。 マンガ、イラストを使った説明が多いみ…

繁ってます

よく繁ってる。 最初の倍近くになってるんじゃないだろうか。 ここにきて真っ直ぐ上に伸びているのは気持ちいいね。

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド(上遠野浩平)

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド バラバラに進行する事象が、最後に1本の線に繋がり結末に至るストーリーラインはいつものとおり。 また、今回も本筋に進展は見られず。。 筆者にとってこの作品、すでにライフワークと化しているのかもね。ただ…

新しい葉が4枚

これは大きな葉になりそう。。 この天辺に頭出してる奴は、今日始めて気が付いた。 茎のようだった先端が、だんだん広がってまいりました。 明日にも開きそうです。 こちらはもう少しかかるかな? 写真撮り忘れたけど、ジョッキから見る根っこは気持ち悪いく…

脚の長さは134センチ

ドイツの長身モデルが水着撮影、脚の長さは134センチ僕の身長に当てはめると、ゆうに4分の3が脚にwwww *見出し・本文・写真キャプションの「股下の長さ」を「脚の長さ」に訂正して再送します。 うん。身長196センチで股下134センチじゃ相当キモイなw

「若者の海外旅行離れ」のウソを大量のデータで論破

「若者の海外旅行離れ」のウソを大量のデータで論破うん。確かに周りで海外旅行いく人多いもんな。人口を考慮せずに分析すれば、間違えるのは当然か。。 そういう僕は沖縄より遠くに行ったことないですけど(笑) いい加減海外行きたいぜ。 でも今年の夏も、…

バタフライ・エフェクト

たった一羽の蝶の羽ばたきが、地球の裏側で嵐を起こすこともある。 − カオス理論 − バタフライ・エフェクト 主演:アシュトン・カッチャー 男前である。 男から見ても文句なし。 世界でもっとも美しい50人に選ばれたことがあるのは伊達じゃない。 人柄もい…

クロスウォーカー

【ワコール】BROS クロスウォーカー今年約10キロ落としたんだが、これと減量歩法の効果も少なからずあったはず。。 今あるのがヘタってきたので、いい機会だから購入。 海いくまでにまだまだ絞るで!

ダーツボード購入

■unicorn ECLIPSE PRO Dartsboardユニコーン エクリプス プロ ダーツボードダーツボードを購入 ハードダーツ用だが、ソフトダーツも刺さる作りになっているとか。 Corona Extra Throw Lines Budweiser Crown Throw Linesスローライン。 ブルーとイエローの配…