Grimbergen Optimo Bruno(グリムベルゲン・オプティモ・ブルーノ)


Grimbergen Optimo Bruno(グリムベルゲン・オプティモ・ブルーノ)

ベルギービールJapanの紹介文を引用

最もアルコールが強く、深みのある茶色のこのビール。シェリーやポート
のような香り、チョコレートのような甘い香り、レーズン、パンのような
香ばしいイーストの香りと複雑な香りが次から次へと現れます。アルコー
ルは10%もありますが、それを感じさせないフルーティでなめらかな味わ
いとバランスの良さがあります。オプティモ・ブルーノは「最高の茶色」
という意味。これはかつて四旬節(シント)の後のイースターに飲まれる
修道院ビールの最高(オプティモ)のものが、強くて、茶色(ブルーノ)
をしていたことに由来しているそうです。これはメッチャンコお勧めです。

グリムベルゲン修道院「最高の茶色」と銘打たれた琥珀色のビールです。
紹介文にあるとおり、複雑な香りとなめらかなコクのある味わいです。
今、一番はまっています。
濃い甘口のお酒が好きな人にオススメ。