The Goal

ザ・ゴール

同僚に借りたので今更ながら読み始めた。
物語仕立てなので読みやすい。
翻訳文って読みにくいって思ってたけど、この本は全くそんなことない。
元の文章がいいのか訳者がいいのかはわからない。
#S・キングの文章はすごく読みづらい


内容は知っていることがほとんどだったりするので目新しい事はないのだけれど、仕事のやり方に思い悩んでいた2年前を思いだし、初心に還ることができた。
自分で1冊買って、たまに読み返すようにしよう。


会社にとってのGoalとは何なのか?まわりのアドバイスがあったとはいえ、自力で答えを導きだした、主人公のアレックスは大したものだと思う。
僕の場合、新しい発想・着眼点を得るには、アドバイス+(痛い目を)経験して初めてそこへたどり着く。というプロセスが必要だ。
僕の頭の出来が悪いだけなのかも知れないが。。
仕事でもプライベートでも、頭の回転の早さが欲しい我が人生。


さーて。サクッと続き読もう!