.htaccess を書く場合の注意点

サブディレクトリ問題

上記URLでのサブディレクトリ問題にモロにはまる。
不用意にRewriteEngineをOnに設定してしまい、他へ影響を与えてしまった。
サブディレクトリでの設定が上位ディレクトリにも適用されるなんて、思いもしなかった・・・
今回は完全に調査不足やわ・・・

もう同じミスはせんようにメモ

   1. .htaccess に RewriteRule を書くケースでは、そのサブディレクトリ以下のファイルに適用されるべきルールは、すべての必要な変換を完全に書かなくてはならない。
   2. 結果として、親ディレクトリで書かれた RewriteRule をそのままサブディレクトリでもダブって書くことが多くなるだろう。
   3. 結果の扱いは「そのディレクトリ内部で具体的ファイル名として確定する」か、「上位ディレクトリのパス名に変換して、上位ディレクトリに処理を渡す」のどちらかである。
   4. 不必要な場所で、RewriteEngine を ON にしてはいけない。