燗酒

最近日本酒にはまっています。

今週から朝晩の冷え込みがグっと厳しくなり、燗酒がおいしい季節になりました。
と、いうわけなので、燗酒にもチャレンジしてみようと思い、買ってきたのはこのお酒。


琵琶の長寿 ほろ酔い 純米燗酒(滋賀)

甘口で少しこってりした味です。
ラベルにも書いてありますが、ぬる燗で飲むのがオススメ。
柔らかい味になり、甘い香りが口の中に広がります。

ちなみに、あまり熱くすると風味が飛んでいくような感じがするので
上燗以上はオススメできません。


このお酒を買ったお店の店長によると、
蔵元の池本酒造さんの社長はとてもこだわりを持っておられる方で
自分で認めたお店にしかお酒を卸さないそうです。
認められる条件の1つに
・店に陳列する際に、ちゃんと遮光している。
というのがあり、タマに抜き打ち視察もあるそうなので油断できません。

しかも、池本酒造さんのお酒を買うと、家でも遮光できるよう
↓のような袋に入れてくれます。


お酒をおいしく飲んで欲しいという気持ちが伝わってきます。
いいよねぇ、こういうこだわり。