リスク管理

最近引き継いで担当している案件は、ハイリスク案件だ。
頭を整理する意味も込めてメモ。


○前提
●目的
システムリプレース
●リソース
少人数・短納期
●リスク要因
・仕様はあいまい
 #現状のソース=仕様
・チームは4つに分かれている(仮にABCDとする)
各チームのタスクには依存関係があり、Aのタスクが遅れると、全チームの進捗が遅れる。
・メンバーの多くは過労により疲弊している。
・仕様には複雑なポイントがいくつかある。
ex.時間に依存する処理
が、メンバー間で共通認識はとられていない。



リスク管理
●Aの進捗が遅れた場合▼想定されるリスク
・全体の進捗遅れ
・コスト超過
▼対応策
[事前策]
・納期のリスケを視野に入れ、リスケを検討するタイミングを定義し、リスケを行うか否かの判断基準を指標として明文化し、ステークホルダーを含む全関係者に周知しておく。
・要所の仕様を固め、共通認識を構築し、作業効率を上げるすることによるコスト削減
[事後策]
・リソースの追加投入による人海戦術
・チームを統合・再編し、作業の分散、ボトルネックの解消を計る。



時間なのでとりあえずここまで。
まだあるけど続きは書くかわかんない。