うちの仕事が上手くいかない理由を考えてみる。
批判的な内容だが、自戒の意味もあるので悪しからず。

                                                                                                                                        • -

○会社

  • 1) 中小零細だが、社長(もしくはマネージャ)のワンマン経営である

○マネージャ

  • 1) 口が上手く、案件を取ってくる手腕はある
  • 2) (おそらく)要件はモノを作りながら固めていくタイプ。しかも始めのうちは案件を取るため、風呂敷を広げる傾向がある
  • 3) 立場上、部下に案件を引き継ぐわけだが、マネージャの(2)のタイプのため要件は固まっていない。しかも風呂敷が広がっている。という状況がほとんどであり、引継ぎ自体はとても曖昧なものになる
  • 4) (致命傷1)立場が悪くなると、ほぼ確実に他人に責任転嫁する
  • 5) (致命傷2)10人程度しかいない社内において、相手により言っていることが違う(要は、嘘をつく)

○社員

  • 1) マネージャの(3)〜(5)により、マネージャを嫌っている
  • 2) マネージャの(2)により、広がった風呂敷を前に呆然とする(風呂敷を畳む能力が無い)
  • 3) 一部社員には、社員の(2)のようにならず、風呂敷を畳める素養を持ち合わせている者はいるが、他人(プロジェクトメンバー)に周知する能力、手段に欠けている。(そもそもその気が無い)
  • 4) マネージャを嫌うあまり、自身の能力不足をマネージャ(もしくは会社)に責任転嫁する傾向がある
                                                                                                                                        • -

まー、要は社内の上下の仲が悪く、互いに責任を転嫁している状態なんだ。
どうすればいいかなんてのは火を見るより明らかだわ。

  • A) 強い責任感を持ち、自分が案件のマネジメントも含めて行う
  • B) 辞める

(A)はなかなか大変。素養のある社員はいるが、社員(3)により、その社員以外は上手くまわらん状態となっている。
理由は書かないが、会社としてそれをバックアップする気は無いので、それを補佐する人間が必要なんやな。
ほんでそれをやる(やれる)のは俺しかおらんと。